趣味中心に、折々のこと。

たまにしか書きませんが、少しずつ頻度をあげられるようなかたちを模索中。

私立恵比寿中学 年忘れ大学芸会2015「エビ中のオールアトラクスター」2日目(12/12)

さいたまスーパーアリーナでおこなわれた『私立恵比寿中学 年忘れ大学芸会2015「エビ中のオールアトラクスター」』に行ってきました。12/12(土)、12/13(日)の二日間の日程ですが、チケットを取ってくれた友人の都合もあり、日曜日のみの参加に。
実は結構エビ中が好きです。スターダストのグループは、ももいろクローバーZに乗り遅れてなんとなく行かないままでいるんですが、前述の友人に連れだされたエビ中がおもしろくてすっかりハマった次第。ちなみにお気に入りは出席番号9番、松野莉奈さんです。
というわけで、まずはセットリストを。いろいろなところから探して自分ごのみに整形しました。

01:ポンパラ ペコルナ パピヨッタ
02:あたしきっと無限ルーパー→金八DANCE MUSIC→使ってポートフォリオ→金八DANCE MUSIC
03:こりゃめでてぇな
04:未確認中学生X
05:キラキラネスキラネス
06:禁断のカルマ
07:放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
08:キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~
09:テブラデスキー~青春リバティ~
10:sky is the limit/元祖トータルスロットル(安本・星名)
11:アパレルダーV/狂騒と緊迫(松野・中山)
12:宇宙戦争宣戦布告/Micro Mix Mountain(真山・小林)
13:光年の愛/おひたし(廣田・柏木)
14:ebiture
15:仮契約のシンデレラ
16:アンコールの恋
17:フユコイ
18:PLAYBACK
19:ハイタテキ!
20:ちちんぷい
21:涙は似合わない
22:フレ!フレ!サイリウム
23:スーパーヒーロー

 

[アンコール]
24:matsuriture
25:ラブリースマイリーベイビー
26:買い物しようと町田へ
27:永遠に中学生

ポンパラは本当に大会場に似合う無駄な壮大さ。これぞエビ中なので菅野よう子流石だなあ、と思わされます。さつき が てんこもり曲を金八で繋いだり、シングル関連を前半で早々に片付けてキングオブ学芸会でコールしたり、ユニットでは特に競争と緊迫(本人たちもあやふやな覚え方していて微笑ましかった)で沸き散らかしたりしてめちゃくちゃ楽しかったんだけど、どうしても本篇で一番忘れられないのは「フユコイ」だったなあ、と思っているところ。これすごく好きで、なんだか聴いてると涙が出てくる。楽しいんだよ、楽しいんだけど、すごく感情を揺さぶってくるんだよなあ。ひなたの姿が、いまだからこそさらにはっきりと思い出されます。

アンコールもすごくよかった。ともかく僕は「ラブリースマイリーベイビー」が大好きで、同行した友人にもいつもラブスマラブスマ言いすぎて、いささかその件については呆れられているのが実情なんだけど、ともかくラブスマは曲から歌詞からアレンジから大好きで、圧倒的な幸せな気持ちになる。合法的ドラッグみたいな曲で、いたって安上がりにハイになれる……っていささか話がずれた。matsuritureのあと、ラブスマのイントロがヒットしたときにSSA中が地鳴りのような歓声で揺れた、ように僕は感じたわけで、その瞬間が個人的にはハイライト。町田も楽しかったし、永遠に中学生でしめるのはもう本当に最高すぎて反則だよ。

というわけで徹頭徹尾最高なライブでした。エビ中はこれにて年忘れ。そのあとにひなたのニュースがあったことがショックでショックで……ひなたが回復するように陰ながら願っています。いろんなひなたが観られました。いろんなひなたに笑顔をもらって、勇気をもらって……また、戻ってくるよね? 無責任な願いなのは承知していますが、やっぱり戻ってきてほしいです。