趣味中心に、折々のこと。

たまにしか書きませんが、少しずつ頻度をあげられるようなかたちを模索中。

AKB48(16期研究生)

2017年3月2日(木)
16期研究生公演/AKB48劇場
18:30開演
二本柱枠当選/66番/20順

 

[出演メンバー]*19人
浅井七海・稲垣香織・梅本和泉・黒須遥香
佐藤美波・庄司なぎさ・鈴木くるみ・田口愛佳
田屋美咲・長友彩海・野口菜々美・播磨七海
本間麻衣・前田彩佳・道枝咲・武藤小麟
安田叶・山内瑞葵・山根涼羽

 

というわけで、AKB48の16期研究生公演を観てきました。
早いうちに観られてよかった。ひとは新しいものに興味を示しがちな傾向がありますし、16期はいまガンガン公演をセットされているので、他の既存チームのファンからはいずれ不満が出てくるでしょう。これはチーム8のときもそうでした。そもそもチーム8と16期を比べて、16期のほうが48グループの「身内感」である、とうまく演出できれば不満はそこまで表面化しないかもしれません。
ともあれ、不満にせよなんにせよ、ある程度評価が固まり、次のステップに進む前にどれくらいプレゼンスを確保できるか、というのはなかなか興味深いなあ、と思っています。

 

 

公演について少しだけ。
パフォーマンスについてはとりあえずの体裁だけ繕って出しました、という感じにしか思えず。踊れる子は数人いたような気がします。歌唱についても2、3人。
既存の(もしくは、卒業した)メンバーを想起させてしまう子が数人いたのはご愛嬌、となるのか、それとも……?
どのチームにも応援する仮対象を作るのが好きな自分は、とりあえず浅井七海さんをお気に入りに設定しました。3回くらいは観たいなあと。そこから先はハマるかそうじゃないかという感じ。楽しみです。