趣味中心に、折々のこと。

たまにしか書きませんが、少しずつ頻度をあげられるようなかたちを模索中。

原宿駅前ステージ(~19回目)

原宿駅前ステージに行き続ける日記へようこそ。

1/30(土)、31(日)両日夜のみ入りました。しかもどちらも生誕。30日がふわふわの「ママ」こと赤坂聖南さん、31日が原宿乙女の佐久間ジュリーさん。生誕の日は通常のセットリストのあちらこちらに細かいサプライズが仕掛けられていて、それを観ることも楽しみのひとつだったりします。赤坂さんは、ふわふわのメンバー数が多いからか、曲の合間が多かったのですが、佐久間さんは曲中に乙女の他のメンバーからあちこちサプライズを仕掛けられていて、そのたびいちいち驚く様子が可愛かったです(かがんだり立ち上がったりする振りの時に佐久間さんだけが立ち上がるようにほかのメンバーが座ったままでいる、とか。文字だと難しいですね)。仲間っていいなあ、と思わせてくれる感じ。

これで原宿駅前ステージのバースデースペシャルに何度か入ったことになりました。基本的には手紙が二通読まれるのでしょうか、経験したすべての回で二回、一通はメンバー、もう一通はお母様(ここはひょっとするとご家族、なのかもしれない)からのものとなっています。そしてケーキが出てきて、ハッピーバースデーの歌をみんなで一緒に。吹き消す真似はご愛嬌ですよね、おそらく消防法の関係で火は使えないのだと思います。

シンプルかつファンが介在しないので、それがいちばんありがたいです。たとえば48系などでは、ペンライトを配ったり配布物を掲げさせたりといろいろと凝った生誕祭企画をやりたがりますが、それは企画者側の自己満足(もう少し汚い表現を使おうかと思いましたがとどまった)でしかないので、メンバーは関係なく、企画自体が迷惑としか思えないのです。原宿駅前ステージの生誕祭でじゅうぶんこちらにも感動は伝わってきますし、それでいいかな、と。

どうも最後は関係ない方向に話がズレましたが、楽しい時間を変わらず過ごせたことに感謝しています。また入りたいです。