趣味中心に、折々のこと。

たまにしか書きませんが、少しずつ頻度をあげられるようなかたちを模索中。

Negiccoライブハウスワンマンツアー(初日/新潟LOTS)

■2017年3月25日
Negicco ライブハウスワンマンツアー
「SPRING 2017 TOUR ~ライブハウスのネギ~」
supprted by サトウ食品
新潟LOTS
開場16:15/開演17:00

 

というわけで行ってきました、新潟。
ツアーのセットリストは内緒、ということなので(もともとそんなに記憶力も良くないので助かります)、覚えている範囲で感想などを。以下に出す曲名は、メンバーさんのTwitterなどでつぶやかれているものです。

Negiccoのライブは今年はじめて。飢餓感は完全に飽和状態になっていたようで、メンバーが出てくるのを視認した瞬間に涙が出そうになりました。こんなに待ち遠しかったんだ、自分……と思う間もなくライブがスタート。

・新衣装だ! 青を貴重としたもので、とても似合っていました。ターンするときのシルエットが素敵で、一瞬でも見惚れてしまいます。すぐにまた次の盛り上がりが来るのですが。きれいな、シックな、可愛らしい、衣装でした。褒めすぎ? まあご容赦ください。

・ホーンズの三人が好きすぎて。三人共楽しそうにプレイするし、合間はネギライト片手に振りコピしたり跳んだりでもう最高、という感じでした(彼らはいつもそう、とは言えるでしょうが、ライブハウスだとそれがよく伝わるのでより楽しい、という点においては、明確に乗算される楽しさが違うのです)。しかも今回はそれぞれに本来の担当楽器による見せ場があって、格好良かったです。そう、楽しそうにやれるのはそれだけ技術がしっかりしているから。技術がない人は自分の持ち場をまっとうすることで精一杯になってしまうからね。とある曲で三人が前に出てきてガンガンに煽ったときなどは最高に盛り上がりました。個人的には夢アドとのツーマンのときを思い出すなど(あのときもホーンズのみ参加だったし)。ともあれホーンズ、最高でした。

・アンコールでふと投下された新曲「くちびるにメロディ」。いつしか刻む夕暮れ……は永井真理子ですが、それとはもちろんまったく関係ない(あるかもしれないがまあ些末なところです)connieさん曲、のようです。個人的には『T43』を経た現在、披露される曲はこういう感じになるのか、という感慨が。あ、すごく好みにフィットしたのでした。

という感じで初日。ともかく最高でした。このあとは実はチケットを取っていないのですが、なんとか入手してどこかしら行きたいぞ、くらいにおもわせるほどは刺さったようです。クロークまわりで手こずりましたが、風邪を引かなくてよかった(笑)。