趣味中心に、折々のこと。

たまにしか書きませんが、少しずつ頻度をあげられるようなかたちを模索中。

アイドルネッサンス候補生公演「アキバで見つけルネッサンス!!」Vol.1(2/7)

2/7(日)にアイドルネッサンス候補生公演に行っていました。初お披露目日、実際には二部のみ行ったので、言葉の意味でのお披露目に立ち会えたわけではないのですが、兎にも角にもうかがった次第。っていうかチケットを抑え忘れていて、ツイッターのフォロワーさんからお譲りいただいたのでした。ここを見ているひとではありませんが、あらためて感謝を。

まずは予想以上によかったことにびっくりしたのです。もちろん歌もダンスもまだまだだとは思いましたが、アイドルネッサンスが確立してきた方法論はそんなみずみずしさを最大限に活かす形で許容できるものなんだな、と思った次第。9人を5人・4人でわけて曲数を稼ぐ形をとっていたのですが、少人数パフォーマンスでもしっかりみせられるレベルまで仕上がっていたことには驚きました。
現時点で候補生からひとり好みの子を選ぶとするなら……ゆめかちゃんかな。凛としたたたずまいに目を奪われました。かなぼん卒業から意識的に遠ざかっていたんだけど、またアイドルネッサンスの情報も入れていこうかな、と思わされるくらいには目に止まった、というか。
さて本隊のみなさんですが。上述の通り、6人になってからは変な偶然で観られなかったこともあったりと、意識的に情報を遠ざけていたのですが、正直な感想としてはこんなによかったっけ。そう、すごくよかったのです。ツイッターのタイムラインでも評判が良かった「スパイダー」(スピッツ)を初めて観られたことも嬉しかった。落ちサビの理子さんの声が、凄絶なまでにすばらしかった……。
ほかのメンバーについても。あらちゃんの声質が若干太くなっているようにも思えて、それがさらなる安定感をうんでいたかな、と想像。こよちゃんのステージングもよかった。「シルエット」の煽りは背筋がゾクッとして、一段階こちらもテンションを上げてしまった。背も伸びたかな? まりんちゃんは相変わらず可愛い子に弱くて、MCでの挙動不審な姿が忘れられない。まいなちゃんはおとなしくしてると本当にお人形さんのような可愛さがあるんだけど、その見た目を裏切ってガンガン髪の毛振り乱すところが最高。低い声質も好みです。なっこはますます可愛くなったなあ。「Funny Bunny」のPVで一番目を惹いたのは実は彼女。ラストのサビ前で理子さんと向かい合って歌う姿に惚れたのでした。彼女はいつもニコニコしているんだけど、一生懸命さがものすごく伝わってくるニコニコだなと思う次第。この日も懸命にパフォーマンスしながら、それでも可愛らしい笑顔を振りまいてくれて、とても嬉しかったです。
そんなこんなで、ひさしぶりに観たアイドルネッサンスは最高だったとしかいえない。
券を譲っていただいたかたにお見送り券までつけていただいたので、終演後には候補生のお見送りに参加することに(普段は接触があまり好きではなく、お見送りもあまり讃歌しないのです)。机が少ないからか、9人がぎっしり横並びになっているため、隣のメンバーと距離が近く、同じことを言いづらくて頭を使いましたがそれはご愛嬌、ですかね。
そういやせらちゃん、どこかでみたことあるような気がするんですが……。

 

アイドルネッサンス候補生公演

「アキバで見つけルネッサンス!!」Vol.1
第二部セットリスト

 

■候補生Rチーム
01:YOU
02:う、ふ、ふ、ふ、
03:ミラクルをキミとおこしたいんです

 

■候補生Iチーム
01:女の子は泣かない
02:金曜日のおはよう
03:手を打ち鳴らせ!!

 

MC(自己紹介)
→アイドルネッサンス学園(美術の時間/お題:海の生き物)

 

■アイドルネッサンス
01:Lucky
02:二人のアカボシ
03:スパイダー
04:シルエット
MC(自己紹介)

 

05:恋する感覚(候補生全員と一緒に)